スポンサードリンク



ギア段数

一見ギアの切り替えが無いように見える内装タイプと、
スポーツ車などお馴染みの外装タイプがあります。
外装タイプの写真
外装タイプの例

内装タイプの写真
内装タイプの例

ギア切り替えなしの写真
ギア切り替えなしタイプの例

内装タイプでは、灰色の出っ張りがある所が、ギア切り替えなしと違うところです。
内装タイプは殆ど3段切り替えになっています。
内装で5段切り替えというのも稀にはありますが。
下記は、ペダルを1回回したときに走る距離のグラフです。
ギア切り替えイメージ

26インチ、27インチの3段変速と、27インチの5段変速を見てください。
6段変速の2速と3段変速の1速が同じで、一番速いギアではどれも同じ位です。
つまり、
・27インチにしても26インチより速く走れるようになる訳ではない。
・5速は3速に比べて、軽い方が1段あるだけで、速い方は変らない。
ということになります。 山道が多く上るのが大変な場所の方は5速を選んだ方が良いが、 速く走れるわけではないということになります。

外装タイプでは、チェーンがむき出しな為、ズボンがチェーンに挟まれたり、チェーンが外れて挟まれたりしますので、内装タイプをお薦めします。
但し、タイヤ交換の時には、内装タイプは結構苦労します。
タイヤ交換を業者に頼む人であれば、内装タイプが良いでしょう。

尚、参考までに、後ろ6段+ペダル側3段のスポーツ車ではどうなるかも調べてみました。
軽い方は、27インチ6段車より更に1段軽く、速い方は6段車なら+3段位あるようです。

サイトMENU

Copyright (C) 2012-2015 通学用自転車の選び方. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system